2007年10月18日

まち歩き終了!!

8月29日から始まり、二ヶ月弱かかりましたがようやくまち歩きが終了しました!!
始まった当時はまだ暑かった。
調査した物件は全部で587件。
そこまで広いエリアではないと思いますが、ずいぶんあるんですね。

今日は前半を小川、平林、縣、永澤が歩き、残りの物件&再調査を自分がしました。
途中で前回ワークショップで一緒になった東小学校の女の子達と会いました。
ちゃんと自分らのことを名前付きで覚えてもらっていたので嬉しかった。
子供たちとも仲良くやれそうな予感!

とりあえず、今日でマップ作りのためのまち歩きに区切りはつきましたが、
今後は飲食店やバス停の有無などもう少し詳細なデータを収集をしなければならず
まだまだ通過点な様子。
頑張って行きましょう!!

記録者 成田  


Posted by 鈴木ゼミゼミ生 at 18:05Comments(0)Labでの活動

2007年10月05日

10月5日の活動

今日は午後からまちあるきをしました。

今日はひさびさに晴れて、ちょっと暑いです('д` ;)

今日はまず初音町1丁目、黄金町1丁目あたりを調査しました。
ここは大きな通り沿いで、1階が店舗の建物が多いです。
大岡川のほうには大きなマンションが2件あります。現在また新たに大きなマンションを建てています!
駅も近いし、ここは意外と立地がいいんですよね。春にはお花見もできるし♪
どんなマンションが建つんでしょうか。。。

このエリアが終わると、いったん休憩し、谷口さんと合流して、小規模店舗の集まるエリアの調査に向かいました。今日はコガネックスラボより西側のエリアです。

このエリアはとても入り組んでいて、ひとつの小さな建物に、6つもお店が入っている建物もありました!!


今日で調査は3分の2くらい終わりました!
あと少しです☆がんばりましょう!!

記録員:縣
今日のメンバー:縣、萬谷、高橋  


Posted by 鈴木ゼミゼミ生 at 17:03Comments(23)Labでの活動

2007年08月14日

8月14日の活動★

お盆ですが、Lab.で活動してきましたっ(。+・`ω・´)シャキィーン☆


今日は18日のお祭で出すチョコバナナの試作会です♪♪

8月7日の試作を経て、チャット会議でゼミのみんなでチョコバナナの形態を決定しました!
なので今日は材料を買ってラボに集合です。


バナナは冷凍、冷蔵、常温で保存しておき、実験しました。
しかし冷凍は凍りすぎてしまって切れません(´Д⊂)
冷蔵、常温はふつうに使えました。


そして完成版↓↓↓
チョコバナナ完成品


中身は。。。

輪切りバナナ・マシュマロ・コーンフレーク・チョコソース・カラースプレー

です!!!


かわいいし、おいしそうでしょ??(^∀^)


うまくできてよかったです♪
当日はたくさん売れるといいです

  


Posted by 鈴木ゼミゼミ生 at 20:09Comments(0)Labでの活動

2007年08月07日

8月7日の活動★

久々の投稿となりましたが、Kogane-X Lab.で今日もしっかり活動してきたので報告しまーす( ´∀`)つ

まず、現在Kogane-X Lab.では国大の院生の方々が作った黄金町というまちの将来の理想案がたくさん盛り込まれた模型が展示されています

出来栄えがすごいのなんの Σ(・д・)ノノ

細かいとこまで上手に仕上がっていて見ていてあきません(´∀`) そして国大生さんのプランも面白いです (o^□^o)

今の期間は国大生さんが来て生プレゼンをしてくれます(*´ェ`*)
プレゼン

私たちも今日そのプレゼンをききましたみなさんもぜひきてください (o^□^o)



そして今日の活動は・・・
主にカフェ運営についての話し合いと18日のお祭りの出し物についてです。

出し物についてですが今日はチョコバナナの試作品をつくりました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

チョコバナナ


こんな感じです
とってもおいしそうでしょ?



余談ですが、途中でこのチョコバナナと共にチョコでコーティングされてるマシュマロ君をレンジでチンして食べたりしたんですが

マシュマロン


かなりうまいんです!!!!


お試しあれ(*´ェ`*)



さてさてこのチョコバナナ、問題点も多々ありました・・。チョコバナナは意外と奥が深いことに気づきました・・今後改善の余地ありです┐(´д`)┌
ダイイングメッセージ

こんな感じで今日の活動を終えました。

明日もはりきっていきましょう
  


Posted by 鈴木ゼミゼミ生 at 23:03Comments(0)Labでの活動